ご来場の方からのメッセージ
歴史ある教会のシンプルな美しい室内に、祈る手の表情の豊かさ、手の語る人生模様、に圧倒されました。
信仰の篤い友人を誘ってまいりましたが、彼女も去りがたく、テーブルに置かれたノートに一生懸命書きこんでいました。
何度も祈る手の前を行き来し、椅子に座っては見上げている男性。外国人の一団も入ってきて、静かな教会に祈りの声が聞こえたように感じました。
何十ぶりの軽井沢でした。
友人は初めてでしたが、天候にも恵まれ、100年以上前に魂の拠り所として建てられこの場所に、祈るしかない現在の世の中の状況が重なり、誠に今必要なメッセージが込められいると思いました。
私たちも祈りをし、充実した時を持つことができました。
この歴史ある教会と祈りの手の前に心が洗われる気がしました。来られてよかった!
軽井沢のユニオンチャーチに行ってまいりました。感動の一日となりました。
『祈り』チャーチでの作品は又気持ちの伝わりがちがいます。よい季節にこちらに来れてよかったです
静かで深くて広やかで、清々しい展覧会でした。決して忘れられないし、忘れたくないような!ありがとうございました。
素晴らしい時をありがとうございました
来てみてよかった!!ありがとうございました
本当に来てよかったです
とてもステキでした
蔡國華は「祈り」と題した作品を長年制作してまいりました。それは彼の「何来何去(人は何処から来て何処へ行くのか?)」という壮大な制作テーマの一部でもあり、見る人全てにそれぞれの「祈り」に思いを馳せてもらいたいという願いでもあります。
このたび、軽井沢ユニオンチャーチにて、これら「祈り」シリーズ作品と教会の空間が一体となったアートの新しい形を表現いたします。
- 会期
- 2014/09/19ー2014/09/28
- 会場
軽井沢ユニオンチャーチ
北佐久郡軽井沢町軽井沢1001
0267-46-8691自動車利用:碓氷軽井沢ICから12km 25分
鉄道利用:JR北陸(長野)新幹線軽井沢駅下車バス4分→徒歩 7分
主催 「蔡國華作品—祈り—」実行委員会 後援 軽井沢町 軽井沢町教育委員会 一般社団法人軽井沢観光協会 しなの鉄道株式会社 信濃毎日新聞社 軽井沢新聞社 軽井沢ニュース舎 協力 クリロン化成株式会社 お問合せ クリロンワークショップ画空間 www.a-kukan.com